ゴルフ用品、中古クラブ、ゴルフ練習場、マスターズ、ゴルフ会員権の相場などゴルフに関する総合情報




masasanの様なアマチュアヘタッピゴルファーにはとんと縁もゆかりもない話かなと思っていたら、2006年のゴルフ界、特にギアに関して「高反発クラブ」の動向が怪しげです。
すぐにひけるゴルフ・ルール すぐにひけるゴルフ・ルール
日本ゴルフ協会、JGA= 他 (2006/01)
成美堂出版

この商品の詳細を見る



普段は楽しきゃ良いやであまりルールのことなどは気にしませんがどうもそうは言ってらんないようです。




2008年からの高反発クラブ規制開始に向けて各メーカーも新製品の発表をしています。物欲を刺激してくれるのは良いのですが・・・。
先立つものが(^_^;)

その前に、今回の高反発規制とはなんぞやということですね。
個人的には技術が進歩しすぎてコースがついてこれなくなったと言うことでしょう。

昔のF-1みたい(^_^;)
F-1は人命にかかることですからね・・・。
ま、見てておもしろくなくなって・・・
オッと危ないこれ以上は(-_-)




では経緯をおさらいしましょう

1998年
 米プロツアーで「飛びすぎ」のため多くのトーナメントコースでヤーデージの延長が必要となる。この状況を受けて、USGAが反発係数(COR)をプロ・アマ問わず上限0.83未満と規定。
つまりとばしすぎ注意ってことですね。(^_^;)



2002年
 R&Aも「2008年にゴルフ規則を改正し、反発係数の上限を0.83に規定する」と発表。
???


2003年
 R&A傘下のJGAが日本男子ツアーに限り高反発クラブ規制を開始。女子ツアーは除外。
この辺がよくわかりませんな
みんなでせーのでは如何のかな


2006年
 アマチュア競技を含む、JGA主催競技における「前倒し規制」始まる。女子ツアーでの規制も開始する。
あ、やっぱりみんなで規制になった。
これは賛成。
パチパチ

2008年
 ゴルフ規則改定。これにより「ルール上」高反発クラブの使用は禁止される。

あ~!!!(雨だれ三つ  物欲三昧のファンの皆さんお待たせしました、懐かしのこのフレーズ。)
masasamのドライバーは空振り防止用にデカヘッドだ
(^o^)

 

と、こういう経緯で高反発クラブ規制に至るのです。
皆さん復習できましたか?


つまり、はじめに言ったように
道具の進化で簡単に飛距離が出るようになったのでゴルフコースを延ばさざるを得なくなったんだけど、コースを延ばすのにも限りがあるので道具の方どないかせいや
ということですね。

ゴルフがおもろう無くなって人口減ったらおまえらのせいやぞこっちはもうどうないしょうもない。後は任せたって感じですかね


ちなみにタイガー・ウッズが米ツアーにフル参戦した1997年。
タイガーの平均飛距離が294.8ヤード
スイング改造が成功して復活のメジャー2勝を飾った2005年
平均飛距離は316.1ヤード!
20ヤード以上飛距離が伸びています!
驚異的ですよね
そりゃあ危機感を募らせるのも解るってもんです。


もちろん、1998年からいち早く高反発クラブの使用を禁止してきた米ツアーでの記録なので、一概に道具の進化ばかりが要因ではないでしょうが、規制を掛けたUSGAの気持ちも分からなくはないですね。

競技ゴルフとは無縁な一ゴルファーとしては、飛びの魅力は捨てがたい!あの爽快感
みんなで「今日一!!!」と合唱するのはmasasamにとってはゴルフのスコアーよりも捨てがたいものです。

プライベートなゴルフでは今後も高反発クラブで飛びの爽快感を味わって行きたいと思います。
良いんですよね。競技会にさえ出なければ・・・。
でもズルしているような何とも言えないもやもや
みなさんはいかがでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://golfzanmai.blog65.fc2.com/tb.php/2-6a10636b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ほんとにこの物欲三昧の方ではひたすらに気になる物を追っているのでとりとめのない物になってきています。ただこのスタイルはスタイルで大好きです。見ていただく方の利便性を考えまずゴルフに関する項目に関してはゴルフ三昧として別ページでセレクトしていくことにしまし
2006/06/08(木) 09:14:02 | 情報活用・物欲三昧
本当にmasasanの飽くなき物欲にはびっくりさせられます 今度はゴルフ三昧だそ...
2006/06/08(木) 12:27:08 | マダムMの幸せ日記
